pabulumの日記

pabulumの日記

早稲田の文芸サークルpabulumのブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

新歓 読書会のお知らせ

画像は仮です 3月も中旬にきて科目登録の時期になりました。私たちpabulumも合宿を終えて身が引き締まり、文フリにむけて最終稿を書き上げている最中です。 他の文芸サークルのように、pabulumも新入生歓迎会として、4月、5月、6月に数回、公開読書会を開き…

眼鏡破損、あるいは三人称多元

ブログの記事数が少ないので動かします。 サークル員の家に泊まっていたら眼鏡が割れました。 サークルの雑誌「三人称多元伝聞偽書」の初稿を皆出し終わりました。合評会を通してから、春の文フリで頒布できそうです。 ここで三人称多元とはどのようなものを…

【活動報告】樋口一葉「大つごもり」読書会

2月7日に、樋口一葉「大つごもり」の読書会をおこないました。 「大つごもり」は1894年に発表され、それまでも習作を書き続けてはいたものの、文壇からあまり評価されなかった作家一葉の転換点となった作品です。 読書会では、一葉独特のうねるような文体…

街場のキャラクター論 第一回 『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル~after school ACTIVITY~』で遊んでみた。

皆さま、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ当サークルをよろしくお願い申し上げます。 さて、今回から「街場のキャラクター論」と題した連載企画を始めることにしました。「キャラクター論」とは言いつつも、それほど堅苦しいものにするつもりは…